+ Q & A +

GOSPEL CHOIR 1Cube Q&A


ゴスペルってなんとなく敷居が高い、クリスチャンでなければならない?
など、ゴスペルを始めるにあたってまた1Cubeメンバーの一員になるにあたって
少しでもQ&Aで不安や悩みが払拭できたらいいと思っています。


2020.03.14更新

+ゴスペルを歌うのってクリスチャンでなければいけませんか?
現在メンバーのほとんどがクリスチャンではありませんし、
洗礼を受けていても熱心な信徒ではありません。
「ゴスペル音楽」という日本独特の文化のジャンルだと考えています。

+歌うことは好きだけど自信がありません。
歌うことが好きならばライブの数をこなすことによって自信がつきます。
また、始めた当初とは歌い方や発声方法は全く変わると思います。
メンバーも自信があって入る人はそうそういません。
歌が好きだから、ゴスペル曲が好きだからという思いで歌っています。

+ボイトレ(ボイストレーニング)してもらえますか?
個人的なものはしませんが、発声方法などはお教えします。
ボイトレ希望でご見学にいらっしゃる方が多くみえますが、
クワイア(合唱隊、聖歌隊の意)ですので個人で歌われたい方などはご遠慮願います。

+楽譜が読めません。
1Cubeでは楽譜をメンバー全員に配布しますが、基本的には耳や体で覚えてもらうものです。
先生のいらっしゃる正規レッスンや音源で覚えていただくことになります。

+英語が読めません、わかりません。
現メンバーの中には元英語教師、帰国子女など英語に長けているものがいます。
また、必ず新曲の前には読み合わせを行いますし、都度、発音練習なども行っています。
曲の中には日本語訳したものや、メンバーで考えて日本語歌詞をつけたものもあります。

+始めるにあたって用意しておくものはありますか?
ボイスレコーダー類を用意していただけると便利かと思いますが、スマホ等でも構いません。
筆記用具はボールペン等ではなく、書き直しの利くものが便利だと思います。
ちなみに私はフリクションで対応しています。

+何曜日が活動日でしょうか?
メインは毎週土曜日の9:00~13:00、
そのうち、原則として月2回を小野寺哲美先生のレッスン(正規練習)としております。
月に1度でも結構ですので土曜日に参加していただければと思います。
また大きなイベント等の直前などは土曜日の午後や夜間の練習もある場合があります。

+学生ですが入会できますか?
高校生以上の方であれば個人的にご参加いただけます。
中学生以下は親御さんや大人の方とご参加していただけます。
(ご家族の状況やしっかりしたお子さんであれば1人での参加も検討いたします)
学生割引、家族割引等ありますので直接お問い合わせください。

+見学希望のメールを送りましたが返事が届きません。
およそ3日以内には返信しております。
迷惑メールフォルダに入ってしまっていることも考えられますので、
特に携帯アドレスからいただいた方は、 3日以上経っても返信がない場合、
こちらからのメールが不着とも考えられますので、パソコンのメールなどからご連絡ください。

経験者向け

+ゴスペル経験者ですが、どのようなジャンルですか?
コンテンポラリーとトラディショナルの両方です。
また老人福祉施設向けに日本の曲なども歌うことがあります。

+経験者ですが、ソロはできますか?
もちろん、経験者でなくても経験者でもソロは可能です。
1Cubeではクワイアがバックコーラス的になるような形ではありません(曲の内容にもよる)
先生だけがソロを歌う有名クワイアなどもありますが、1Cubeではみなさんにチャンスがあります。


そのほか何かわからないことがありましたらコメント、Contact usにてお願いします。

0 件のコメント:

コメントを投稿